スタッフブログ

夏バテ対策(*゚▽゚*)

こんにちは(^o^)/

鞍月店の長崎です☆

 

6月も下旬に入り

これから暑〜〜〜い季節がやってきますね!

夏バテ対策 、皆さんはどの様にされていますか?

 

ここ数年は過去最高気温を更新し続け

暑さ対策・夏バテ対策は必須ですよね( ´△`)

喉が渇く前に水分補給!!!と言われても

喉が渇きそうなのを予測するのは

なかなか難しいことだと思います( ˙-˙ )

 

汗は主に体温調節の為に発汗されますが

大量に汗をかくと身体が疲れやすくなったり

だるくなったりと夏バテの原因に、、、。

 

ちなみに汗の成分は

99%は水、0.6%は塩分

残りはカルシウムやマグネシウム

乳酸などのミネラルで構成されています!!!

 

夏バテする前に摂取したい栄養素は

豚やうなぎに多く含まれるビタミンB1

レバーやキャビアに多く含まれるビタミンB2

レモンはお酢に含まれるクエン酸です(*^ω^*)

 

ビタミンB1は糖質

ビタミンB2は脂質

クエン酸はブドウ糖をエネルギーに

変えることの出来るお助け栄養素なんです♡

亜鉛やマグネシウムなどのミネラルは

酵素の働きをサポートする

縁の下の力持ちと言えます(*’▽’*)

 

これらの栄養素を食事で十分に補う事が理想ですが

調理法で摂取量が変化したり

毎日必要量を食べるのはなかなか難しいのが現状です。

夏バテになっても食欲が落ちない方は良いですが

暑くて食欲が落ちる方や食べ物が偏ってしまう方は

注意が必要ですよ( ゚д゚)!!!

 

この夏も暑くなりそうですが

夏バテに注意して乗り切りましょうね♡

2017-06-21 | Posted in スタッフブログComments Closed